20080729

こんにちわ。僕はlisbon22といいます。
慣れない並びのキーボードに苦労しつつ、錆付いた窓ガラスを開けるようにようやくブログのパスワードを思い出しました。ご無沙汰しています。
 
友人のブログにも書かれていたのですが、僕は今インドにいます。
26歳、文系大学院生崩れ、目下無職、恋人なし、友達少々。インド。
5年前、id:shokou5君と(本当はもう一人いたのですが彼はいなかったことにしています)ベトナムを走った夏は、バックパックを背負い、見知らぬ人々に出会うことは旅だと思っていました。もちろんそこに何の含みもなかったわけではなく、明らかな経済力の差や、エキゾチズムを支えるオリエンタリズムや、カオサン通りあたりで一番顕著に現れる「バックパッカー」のスノッブさは勿論理解したうえで、それでもそれを超えた剰余のようなものがあると思っていました。そして、その思いは今もそれほど色あせてはいません。
 
けれど今僕が旅をしているか、と問われると途端に口ごもってしまいそうになるのは、前述のように帰った後の人生のほうがよっぽど先行き不安定で、出たとこ勝負だからでして、それこそ「旅」と呼ぶべきものだからにほかなりません。人生とは旅であり、旅とは人生である、とはよく言ったものです(中田英寿はそういう意味で言ったのではないと思いますが)。
だから、この短い休暇が終わったら、また当てのない旅に出る、と書いて自分を奮い立たせてみることにします。インドで見たボリウッドのこととか、こちらで売れていた小説のこととか、書きたいことは幾つかあるので、また、付き合ってください。
じゃあまた、近いうちに。