2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには日記2(論文と不幸)

長い間取り掛かっていた論文がやっと95%くらい完成。あとは序文をでっち上げるだけ。 手がかかる子ほど可愛いというか、この論文はかなり苦労したので手を離れる感慨もひとしお。内容的には三ヶ月ほど前に完成していたのだけれど、日本語で小説の論文書くの…

ドイツ写真の現在/アウグスト・ザンダー展

最終日の駆け込みで、「ドイツ写真の現在」展に行ってきました。目当ては若者らしくヴォルフガング・ティルマンス。けれどなかなかドイツの現代写真家の展示は興味深かった。以下、見てない人にはさっぱりわかんないだろうけれど簡単に各人ごとにコメント。 …

稲川方人『たった8秒のこの世に、花を/画家・福山知佐子の世界』

――敬愛するA.Nに捧げる。 ――――――― 路傍に育つ草、トタンの錆、深夜の路地に生きる飼い主を持たない猫たち、そして野川に立ち枯れている草木や朽ちようとしている花々。これら小さな、か弱い生命に、みずからの「絵画」の原理を見つめて、画壇のアウトサイド…

たまには日記1(マジック・タイムと通信簿)

※この日記は約一週間前に書いたものですが、記事の見易さのために移動しました。 ――――――― 徹夜明けの朝が好きだ。正確に言えば、朝になる直前の、完全な闇から気づかないうちに空が紫色に染まっていく、写真用語でマジックタイムと言うその時間*1。 この時間…

★ウェス・アンダーソン『ライフ・アクアティック』3

航海の最後に悲劇が待ち構える。不運な飛行機事故で、ネッドが命を落としてしまうのだ(ちなみにその飛行機にはネッドとスティーヴが乗るのだが、彼らの搭乗の直前にクラフトがネッドと和解する)。 ネッドの葬儀で、スティーヴの出て行った妻の元夫(彼女が…

★ウェス・アンダーソン『ライフ・アクアティック』2

スティーヴが無精子病だという彼の元妻の告白は、必然的にネッドが彼の「本当の」息子ではないということを意味することとなる。かくしてネッドとスティーヴの関係は、血縁関係でもなく、育ての親子というものでもなくなることとなる。ではこのとき、二人の…

★ウェス・アンダーソン『ライフ・アクアティック』1

父と子、というテーマに惹かれだしたのは、この冬からのことだ。専門の小説家で論文を書いているうちに、「エディパルな敵意を捨てて、父を引き受ける=愛するようになるっていうのはどういうことなんだろう(そんなことは可能なんだろうか)」ということを…

ウディ・アレン『世界中がアイ・ラブ・ユー』2

簡単にあらすじを。 1996年と比較的新しいこの作品は、語り手(女の子)、その姉、双子の妹、弟、母、再婚した夫(語り手以外は皆この夫の子供)という大家族*1、そして語り手の父にして母の元夫(ウディ・アレン)それぞれの恋愛喜劇を巡るミュージカルとな…

ウディ・アレン『世界中がアイ・ラブ・ユー』

友人がそのまた友人から招待券をもらったというので、授業をサボって久石譲+新日本フィルのコンサートに行ってきた。「十二月の恋人たち」(!)と題されたこのコンサートは、ほぼ全編僕の好みの古典的でロマンティックな映画音楽で、(久石音楽といえばジ…