2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏雲ではなく夏蜘蛛

リチャード・パワーズ関係の資料を読み返していたら、今年の春にあった村上春樹シンポジウムの基調講演の時のメモが見つかったのだけど、気分転換半分に読んでいるうちに、なんとなく頭の中にスピッツの草野マサムネの声が流れてきて離れない。昔うちの師匠…

Let's hope it's a good one

「ピーターパン症候群」という病気はぼくと同じ1983年にうまれた*1。病気がうまれる、というのはフーコー的な意味で・言説としてうまれるのであって、そこには何かしらの権力と欲望がどうしようもなく絡み合っている。言ってしまえば「我々」(僕のような闘…

私の馬鹿心

友達のmixi日記を見て、無性に苺を入れたシャンパンが欲しくなって西友へ走る。駅前のロータリーで何となく線路のほうを見ると、オレンジの電車が止まっているのが見えた。なぜだか妙に違和感を感じて、数秒経ってから三角屋根の駅舎が完全に取り壊されてい…

Coffe-Milk Crazy

論文執筆と現実逃避の散歩以外何もしていないので、日本語でものを書く感覚を忘れないようになんとなく珈琲のことでも書こうと思う。 最近は紀伊国屋で買った100g430円のウィンナローストを飲んでいる。僕は珈琲のあるなしで読書速度が20〜30%変動するよう…