2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I wear your golden ring inside

友人にまるで十八歳みたいなメールを送る。酔っ払っていたので削除してくれ、とまるで情けない言い訳をすると、「送られたメールは私のものだ」とまるでデリダみたいなことを言われる。これだから文科系の連中は、と、思いつつ、自分や誰かが発した言葉がど…

左利きになりたかった

ここを読んでる友人と吉祥寺に行く。 16h0@くぐつ亭。とんとんと地下へ階段を下りていくと、怪しげな洞窟めいた店に(壁のプラスチックぶりが「カリブの海賊」的)。各々自分の本を読む「ひとり読書会(二人)」敢行。友人、レモンティ。僕、キンモクセイの…

20061026

ゼミ。たのしい。 The Great Gatsbyはギャツビーの童貞臭さがたまらないよなあ、とか思いながら帰ったらなんか不思議なサイトからトラバが来ていて、多分広告なので見ないで削除した(キンケイドのところで色々ヘンな言葉が出ているせいだと思うけれど)。け…

シカとサバとユリに捧ぐ

二年間フランス語を怠けているうちに、サバはca vaにならず鯖にしかならなくなった。これはまずい、と思ってぼそぼそとつぶやく。サバ、サバ。サバーブ(郊外)、サバティカル(長期休暇)、テニスのサーバー(鯖!)、ワインのサーバー(鯖!)。サバのつく…

Dear Girl(s)

Show must go on.

In The Course of Events

20h、研究に行き詰っているところでN氏にお呼ばれ。N氏の部屋は写真と布に溢れて、乱雑ながら(失礼!)落ち着く。フランスのキャバレーっぽい音楽もいい。キノコのソテーやケバップをいただきつつ、あっと言う間にスパークリングと、追加した赤とバカルデ…

It Moves

9h@井の頭公園、サンドイッチの朝食。すっかり秋の風にぼうっとしつつアンジェラ・アキを聴いているうちに池のベンチで眠ってしまった。12時頃起きたらホームレスのおじさんと幼稚園児に取り囲まれていてびっくり。 友人のR君の誕生日。MさんとRさんがケーキ…

Clap Your Hands

水星さんにもらった新宿MAPLIESのケーキを三つ(レアチーズケーキ、焼きチーズケーキ、抹茶のモンブラン)一気食いしたら胸がむかむかする。 city country cityで買った曽我部恵一のautumn mellow mix(著作権的には真っ黒なコピーCD)は今みたら半分以上持…

Saudade

日本語を母語としない人と結婚できるか、という話になった。日本語でさえ、どんなに伝えようとしても伝えきれない、どんなに判ろうとしても判りえない残滓があるのに、それを(自分か相手の少なくともいずれかにとっての)非母語でやっていく自信なんてない…

L'important C'est La Rose

18h30、下北、水星さん。みん亭の江戸っ子ラーメンは名前の割に驚くほど上品な美味しさ(麺の茹で方が上手いから、薄味のスープと実によく馴染む)。 フットサルシューズが欲しいという水星さんとasbeeで靴を見ていたら、学部一年からの友達の女の子にばった…

喪われた(つくせない)他者へ

http://d.hatena.ne.jp/toshim/20061012

Light As A Balloon

夜、エイミーさんと長電話。痛い男の話でしばらく盛り上がった後、全然他人事じゃないと気づいてから笑いが引きつる。眠れない夜はブロッコリーを茹でる。オリーブオイルとローズマリー、キッチンテーブルで読む小説はなぜか入り込みやすい。テヘランでロリ…

Writes of Passage

N先生と修論の相談。ゼミ中、論文とは直接関係ない文脈だが、「プロとして、疲労困憊しているときでも論理的でわかりやすい文章が書けなければダメだ」との発言にかなりショック。考えてみれば当たり前なのだれど、疲れてくるとびろーんとかどーんとか(とか…

I Find Elsewhere

19h0@新宿。Oさんと台湾料理。今年のノーベル文学賞は誰が取るのだろう、とか。因みに今ラドブロークス(イギリスのブックメーカ)のオッズはこんな感じらしい。 Orhan Pamuk 3/1 Adonis 4/1 Ryszard Kapuscinski 5/1 Joyce Carol Oates 6/1 Philip Roth 10/…

Why It Aches

目まいのする散歩 (中公文庫)作者: 武田泰淳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1978/05/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (53件) を見るそういえば昨日会った友人が背中の真ん中くらいまであったはずの髪をばっさりショー…