2011-01-01から1年間の記事一覧

眠れない夜に その1

酔っていてクリティカルに本が読めないので、気になっていた本の最初だけ翻訳。 ジャクリーヌ・ローズ『不眠について』、序章「恥」。 戦争責任問題やヴェール問題のみならず、一人称小説(いわゆる私小説)においても重要なトピックとなる「恥」について。…

自転車のパンクを修理すること

自転車がパンクした、という友人のツイートをみて、ずっと忘れていた小さな出来事をふっと思い出した。 しばらく140字以上の日本語を書いていなかったので、リハビリを兼ねてこちらでかいてみる。 いうまでもなく、ある程度以上の距離を走る自転車乗りにとっ…

パンク修理のしかた

おまけ:パンク修理のしかた。 詳細はこのページに詳しいのですが、かんたんに説明しようとおもいます。 ○用意するもの パンク修理キット(百円均一のものなど) 空気入れ 0)(マウンテンバイク・ロードレーサーの場合)タイヤを外す。 たいがいのマウンテ…

There are more important things than childhood

つぶやいてはいたのですが、トロント帰宅後からひどい風邪をひいていました。いまも咳と鼻水は出るし頭は少しくらくらしますが(これはアメリカの強い薬のせいかも)、なんとか元気に学校にいっています。 風邪のくせに煙草を吸っていることを友人に突っ込ま…

慰めの意味

Jan 5-11, @Toronto。 誕生日は郊外のGreektownとBrickworks Parkという古いレンガ工場跡ですごしました。Greektownは谷あいの街道を中心にした小さな町で、ギリシア人だけでなくメキシコ人、アジア系等多様な人種が集まったところなのですが、市の中心にあ…

Happy New Year!

Dec 30 Pm3@Albright-Knox Art Gallery 一週間遅れのクリスマスプレゼントを探してるうちに、美術館にたどりつく。ピカソ、デ・クーニング、ポラックあたりやシュールレアリスムのコレクションで有名なこの美術館は、2時間でさらっと見るにはあまりに充実し…