2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20101023

夜になるとすでに外気が0℃以下になります。一番の問題はタバコがひどくまずいことです。タバコ吸いのひとはわかると思いますが、タバコは外気との温度差が激しかったり勢いよく吸いすぎると、燃焼しすぎていがいがした味がするのです。対策考え中。The Seco…

趣味は研究会。

5年位前から、気の合う友人や先輩と研究会を開くことが一番の楽しみでした。 ということで、日々のコースワークでいっぱいいっぱいにも関わらず、昨日はGraduate Group of Queer Studiesの初回ミーティングに参加してきました。今年は(予算がいくらでるか…

V.S.ナイポール講演@バッファロー

pm8 @Kleinhans Music Hall。*1 バッファローの地元文化財団の招待でV.S.Naipaulが講演をするというので、院の講義(ヴィクトリア文学:前回に続きGaskell, Mary Bartonなので割愛)のあと自転車でダウンタウンまで出かけてきた。 舞台袖からステージ中央の…

あなたを囲むように地面に円を書いて、またがずに外に出られますか?

あなたを囲むように地面に円を書いて、それをまたがずに「外」に出られますか? この有名な論理クイズの答えは、「外」の定義を変えればいい、というものだ。普通に考えたら、あなたは円の「中」にいる。でもその円をどんどんどんどん大きくして、これが地球…

What's queer about Queer Studies Now?

What is queer about Queer Studies Now?というタイトルの誌上討論会がCritical Inquiryであったのは数年前。 それからアカデミックな、それからノン・アカデミックな議論の空気は多少変化したけれど、「クィア批評のなにがヘンなのか(でありえる)」という…

海を見たことがないひとに

海を見たことがないひとに、どうやって海を説明しよう? こちらでできた友達と研究(の方法論)話になるたびに、こんなポップ言語哲学的な寓話が顔をだす。 海を見たことがなければ海を説明できない(→文学は語りえない何かとの作者の葛藤である)、という友…