ゆきが ふったよ!


夜中に降り出した雨は朝方に今年二度目の雪へと変わり、午前中はちょっとした吹雪だった。昼過ぎにはやんで、写真を撮った時点ではだいぶとけてしまったのが残念…けど、すぐにもう雪はいいやとなるんだろうなあ。

作業が一段落したので、夜はちょっとがんばってビーフシチュー(部屋が暗く写真が今ひとつなのが悲しい)。
飴色になるまでいためた玉ねぎに、ニンジン・ジャガイモ・セロリ・ブロッコリーと牛肉の順に加えて弱火でいためる。ある程度火が通ったら水を加えて、ローリエローズマリー・乾燥バジルを加えてくつくつと煮込む。沸騰しそうになったら白ワインを入れ、あとはごく弱火で煮込み続ける。
同時に別のフライパンでは、熱したバターに小麦粉を入れて焦げ付かないようにかき混ぜつつごく弱火で炒め、こげ茶色になったら、だまにならないように少しずつ水を加えてブラウン・ソースを作っていく。これを直接スープに入れると馴染まないで絶対にだまになるので、鍋のスープを少しずつすくってソースにいれ、ちょっとずつ馴染ませていく。
ブラウン・ソースが完全にスープに溶け込んだら、塩胡椒をして、少しだけ固形スープの素をいれ、飲み残しの赤ワインを入れて、あとはひたすら弱火で煮込む。隠し味に1、2滴醤油を入れると日本人好みの味になる…気がする。
バゲットを焼いて、久しぶりにゆっくりとした夕飯。幸せ。