20060314

ふらふらと都心を歩き回る毎日。いや、晴海のウォーターフロントって初めて行ったけど面白い。張り巡らされた運河の周りには、わずかに残った古い町並みと近代的な構造ビル群。少し似非サンフランシスコっぽい雰囲気(サンフランシスコ行ったことないけど)がありつつも、運河にはぽんぽん漁船が停留して。長い長い朝潮大橋を歩きながら思う様潮風を浴びました(トリトンはダサかったが)。
最近の読書:
F.Scott Fitzgerald, _Tender is the Night_. p.80-141.遅々として進まない(こないだもこう書いたな)。Richard Powers, _The Gold Bug Variations_, p.1-80.だんだん面白くなってきた。今週中に読みきりたい(あと530頁)。あとは論文執筆のためにS.D Salinger, _Catcher in the Rye_を数年ぶりに再読。電車内で読んでたんだけど、途中駅で人身事故があったらしく電車が止まって、ホールデン君が中央線の駅員をやっているところをふと想像しました。僕は一日じゅう駅のホームにたって、中年のおじさんがホームに飛び込もうとしているのを、ひょい、と抱える仕事がしたい。