20060307

Tender is the Night (Penguin Essentials)
昔読みかけて途中でやめてしまった本を電車の中で読み返そうキャンペーン第三弾。F.Scott Fitzgerald, _Tender Is the Night_. p.i-41. 色々記憶に思い違いがあったりして楽しい。ヒロインが精神病院に入院する原因の父親との近親相姦ってヒロインの妄想(キャトル・ミューティレーションみたいな)だと思っていたんだけど、どうも作中では実際にあったことらしい。批評に毒されすぎてるなあ。
久しぶりにカルディコーヒーに立ち寄り、バジルペーストを買う。これが美味い。ゆであがった柔らかめのパスタに絡めるだけでスパゲッティーノ・アッラ・ジェノベーゼジェノヴァ風スパゲッティ)の出来上がり。感動的。料理作る気力のない朝にうってつけ(朝からがっつり食べるのです)。一瓶400円とそう安くはないが、これ一瓶で十食以上分あることを考えるとコストパフォーマンスも悪くない。バゲットに乗せたり白身魚のソースにしたりリゾットにしたりしても美味しくいただけます。さあ君も今すぐカルディに行ってレッツトライ!