2006022303

追記。
地元の駅に帰るといつかは行こうと思ってた「バナナパスタ」という店がつぶれていた。カウンター式のパスタ屋で、キッチンの奥に巨大なバナナのオブジェがでかでかと飾られている悪趣味で低俗な店だ。僕はこういう悪趣味で低俗な店が大好きなので一度行ってみたかったが、結局機会がなかった。「バナナランチプレート」というランチのセットには、パスタとメインディッシュとサラダのほかにデザートにはちゃんとバナナがついていたという。惜しいことをした。
考えてみたら僕の町には他にもデザートにバナナを出す店があって、とある定食屋は500円で腹いっぱい食べられる良心的な店だったのだが、明らかに量が多すぎるくせに女性客には「サービスだよ」といってデザートにバナナを出すという変な店長だった。どう見ても食いきれないで残しているのに。その店長はそのまま、どうだうまいか、と言わんばかりの目で見つめてくるので、連れて行った女友達はみんな苦しそうな顔でそれでも必死に笑顔を作って食べていた。この店も、決してまずくはなかったのだが、去年の春につぶれたのだった。