2006022302

ショック。某社筆記試験の後で久しぶりに神田古本屋街を覗いてみたところ、ランダムウォークが閉店するらしい(知ってた?)。アート関係、思想・理論、それから現代文学が洋書と翻訳半々くらいで入り混じったオサレな店で、神田に来たときには毎回覗きに来てたのに。移転ではなく閉店。洋書が二割引ということでDon Dellilo, _Cosmopolis_購入。
で、ふらふらと歩いていると再びショック。洋書専門の古書店の北沢書店がリニューアルして、一階が丸ごと児童書になってる!大きな古い本棚(説明も全部英語)に、どこぞの洋館のような螺旋階段が独特の店で、すごく好きだったのに。階段と二階(貴重な古書や大型本)はそのままだったけれど、一階のよく行っていた現代文学の一角はもう「こどものおんがく」コーナーに…がっくし。

学部の一二年の頃は、当時親しくしていた人が総武線好きだったこともあって(?)、よく神田・御茶ノ水に来ていた。音楽(ギター)・スポーツ(自転車)・本という僕の趣味が全てまかなえるこの町は、けれど、その人と疎遠になった頃からはどうにも遠い。電車に乗れば一本なのだけれど、なんとなく足が向かなかった。喧嘩してしまった友人のように、近くても遠い。
色々と変わってしまった町を見て、初めて僕は一年以上この町に来なかったことを思い出した。日中は暖かかったけれど夕方になると冷えた。何となくお腹が空いて、明大生御用達という「カロリー」という店で、「カロリーライス」なるものを食べる(牛肉と玉葱をいためたものとクリームコロッケがスパゲッティの上に乗っている。それプラスご飯。こういう炭水化物万歳系の食べ物はあまり好きではないのだけれど、なかなか美味しかった)。白ビールとミネラルウォーターを買って、帰った。