たまには日記1(マジック・タイムと通信簿)

※この日記は約一週間前に書いたものですが、記事の見易さのために移動しました。
―――――――
徹夜明けの朝が好きだ。正確に言えば、朝になる直前の、完全な闇から気づかないうちに空が紫色に染まっていく、写真用語でマジックタイムと言うその時間*1
この時間があまりに好きな僕は、学部時代から三時くらいまで起きてしまった夜はなぜか無闇に夜が明けるまで起きていたくなって、聞くともなしに音楽を聴いたり漫画を読んだり(まともな本を読むだけの頭はもう回らなくなっている)しながら無為に時間をすごし、ひたすらに夜明けを待つ、ということがよくあった。
院に入ってから論文やゼミ発表で研究室に朝まで篭ることが日常茶飯事になり、こんな時間はなくなるのかと思っていたけれど、どうしても夜明けが近づくとワクワクし始めてしまい、今でも四時を過ぎると勉強に手がつかない。ここ最近のようによく晴れそうな日には、珈琲を入れ、MP3をもって、コートと帽子を着込むと屋上に上がり、Polaris「Family」などを聞きながらひたすらにその時間を待ち続けてしまうのだ。その結果風邪をひくのはいつものことなのだけれど。

―――――――

話は変わるが、友人が通信簿診断をやっていたので僕もやってみることにする。通信簿なんてもらうのは何年ぶりだろう。少しどきどきする。

平成17年度通信簿
名前:りすぼんサン

                                                                                                              • -

国語3★★★
文字の配列を考えて正しく書ける

                                                                                                              • -

社会4★★★★
環境問題について理解している

                                                                                                              • -

算数5★★★★★
複雑な文章題を作り楽しんでいる

                                                                                                              • -

理科1★
理科に対する関心が全くない

                                                                                                              • -

音楽4★★★★
簡単な作詞作曲ができる

                                                                                                              • -

図工5★★★★★
作品にオーラがある

                                                                                                              • -

体育4★★★★
性に関する深い知識を持つ

                                                                                                              • -

≪学級活動≫
黒板係
水泳大会リレー代表選手[+3]

                                                                                                              • -

≪表彰≫
校内持久走大会6位[+2]

                                                                                                              • -

≪生活記録≫
そうじのほうきで戦いごっこをしていたので怒りました。[+2]
音楽室のベートーベンとメンデルスゾーンにいたずら書きをしました。[+5]
ニワトリに餌をあげるのを怖がって泣きました。あげないと死んじゃうよ、と言ったら餌を投げつけました。いい度胸です。[+5]

                                                                                                              • -

計43点
21位/40人中

国語が苦手で算数が得意なのは昔と同じで、理科は得意だったけど図工は酷かったよなぁ(中学一年のときに木で蓋がスライド式の図工箱みたいなのを作ったら僕のだけ蓋がしまらなくっていきなり赤点をとりそうになった)…などと考えつつ下のほうに目をやってびっくり。せ、性に関する深い知識を持つ?
生活記録はほんとそのまんまでした。ニワトリは怖くなかったけれど、教室で飼っていた金魚が死んだのは僕が水槽に投入した大量の鰹節に絡まったせいだった。

というわけで、わりと面白かった。みなさんもよければ童心に返って、どうぞ。
http://110129.com/tu/

*1:場合によっては日没後空が闇に落ちるまでの時間を差すこともあるらしいです。僕はあまり写真の用語に詳しくないので間違えていたらごめんなさい