20060422

友人からのメールで、La Folle Journeeが今年もあったことに気がつく。国際フォーラムで開かれているこのイベントは、普段クラシックに慣れ親しんでいない人に格安の値段で生の演奏を聴いてもらおうという趣旨のもので、日本では去年のGWに第一回が開かれて今回で二回目。去年はベートーベン特集で、クラシックのド素人ながら三日間で計四人の連れと十一個のコンサートを巡り(ハードスケジュール!)、素直に楽しんだ(ハコ的に音は今ひとつだったが格好よかった)。多国籍料理の屋台村も美味かったです(個人的にはビーフシチューが良かった)。
 
因みに今年はモーツァルトらしい。去年一緒に行った連れAによるとモーツァルトは「傲慢で気紛れで可愛らしい感じが好き」、連れBによると「子供向けな感じがする、てゆうかモーツァルトが子供っぽいのかなぁ」とのこと。何だか似たようなことを言っている気がするが、個人的にはBに賛同するので、多分行かない気がする。でも当日券は手に入りやすいらしいし、とにかく安い(基本的に1500円)ので、少しでも興味のある方はどうぞ。
http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/