2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドでわしも読んだ

(※写真はタイです。) 帰国してから、日本のエアコンにやられてすっかり風邪気味です。身も心も(すくなくとも肌の色と体臭は)インド人になってしまったようです。17h30@下北。お友達のタテイシさんに誘われ、ふらふらとお出かけ。週末の「とぶさかな」は…

Passage to Budh Gaya

22h、ヴァラナシ駅7番線プラットフォーム。 30分くらい前から、インド特有の停電なのか電気がつかず、ごくたまに数秒だけ灯りがつく以外はほとんど完全な暗闇である。21h発の電車はまだ姿を現さない。結局1h30の遅れは、ほぼ予想通り。 一番安い寝台車のた…

ヴァラナシ白昼夢

前回日記に書いたように、ヴァラナシという町にいます。 ここはガンジス川沿いの聖地ですが、同様に多くの人が訪れる観光地でもあります。ガンジス川沿いには数十を数えるガート(水位に関わらず沐浴ができるよう、階段状になった堤のことです)が並び、その…

タージマハルをつまみあげてはいけない(ピサの斜塔を支えてもいけない)

前回日記について、「また春樹にかぶれた妄想で貴重なウェブ資源を…」というご意見をいただきましたが、あれは紛れもない事実です。もしあなたが、あの日のラージスタン州州立テレビ・夕方のニュースを見ていたら、僕ら二人の姿を見つけたでしょう。見ていた…

8月の夕方に19歳のフランス人の女の子と手回し式の観覧車に乗ることについて

8月のある夕方、湖に面したインドの地方都市のお祭りで、ぼくは19歳のフランス人の女の子と手回し式の観覧車に乗る。ぼくたちはなにもいわない。観覧車は今まさに頂上に来ようとしている。 ぼくたちはデリーからジャイプールという地方都市への特急列車で知…