2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20040826

初任給が出たのでカルディコーヒーでバジルペーストとコーヒーフレーバー、そしてサンベネデットの炭酸水を購入。サンベネデットというのはイタリアで(多分)一番メジャーな飲料メーカーで、二年前の欧州チャリ放浪では本当にお世話になった。 馬鹿みたいに…

20060629

「Waseda Bungaku」1号〜4号読破。豪華執筆陣のライトな読み物が殆どで、肩の力を抜いて読めるのはいい。けどもうちょっとオリジナルの小説が欲しいところ。連載作れとは言わないからさー。 Seize the Day (Penguin Classics)作者: Saul Bellow,Cynthia Oz…

2006062702

深夜、研究室に引きこもる前に本屋に立ち寄り「Waseda Bungaku」というフリーペーパーを入手。日本で初の文学・思想系フリーペーパーだが、もとは「早稲田文学」というかなり歴史のある月刊の商業文芸誌。ロリペドナルシストな僕の大好きな*1大久秀憲という…

20060627

ゼミ。同期の友人の発表はルイス・キャロルとヴィトゲンシュタインについて。 もともと哲学プロパーの人なのでついていくので精一杯。面白かったが普段全くしない方向に思考を持っていく(ついでに自分の言葉に直して質問を組み立てる)のに苦労(そこで相手…

2006062602

上の文章は昨日家で書いて今日職場でアップしたのですが、職場の昼休み(今)にちょっと追記。 「Timebook Town 特別企画 「知のゆくえ」」 茂木健一郎さん、大澤真幸さん、養老孟司さん、香山リカさん、金子勝さん、内田樹さん、藤原帰一さん、森達也さんに…

20060626

最近はご無沙汰なのですが、一緒に研究会(私信:そろそろやるからね!)をしている友人にフェミニズムと高等教育論を専門にしている社会学部の超優秀なドクターの方がいます。彼女の主な関心の一つ(メインのお仕事ではないですが)にバックラッシュの問題…

20060621

参ってばかりいるわけにも行かないので(じっさいへらへら暮らしているのですが、何だか見返してみたら二日続けて「参った」で終わっていてびっくりしたのです)、書評。 南回帰線 (ヘンリー・ミラー・コレクション)作者: ヘンリーミラー,Henry Miller,松田…

20060620

数日前のシェイボンの記事について、間違いばかり書きつづっていたので加筆訂正。

2006061403

三記。 とは言え今日は締め切り直後で仕事がないので再度更新します。いいのかこんなに職場でブログ書いてて俺。狂人日記 (講談社文芸文庫)作者: 色川武大,佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 185回この商…

2006061402

追記。 正確には、とある世界的に有名な新聞(どの程度書いていいのかわからないのですが、僕が時々読んでるやつです)に社説を書いていた人に原稿の依頼をしたところです。世界的なbiologistで、もちろんうちの雑誌に一度も書いたことのない人。正直大物過…

20060614

職場から。 初の担当がつき、早速原稿依頼のメールを送ることになったのだが。英文メール(っていうか英語)かけない。参った。

20060612

締め切り前、編集部はどんどん非人間的な環境になっていく。普通の企業人が定時の時間くらいから働き始め、普通の企業人が朝の満員電車に揺られるくらいの時間に会社を出る(家に帰ったら筆者の人から電話がかかってきたりする)。僕はアルバイトなので毎日…

20060606

仕事について。 僕の今の仕事は編集部の雑用係というところです。基本的に雑誌のコピーを取ったり、海外からの原稿を日本語に訳したり、情報の元ネタを探したり。特に、他のどなたかが記事にしようと考えているネタについて、日本国内の雑誌、或いはHerald T…

20060605

出社二時間前なのに企画書が一文字も書けていません。ここにどこまで書いていいのかわからないのですが、中国の海洋政策についての論文を基にした記事を(出来たら)担当することになっているのですが。今更東シナ海のガス田の話しても、(最近進展ないし)…

最近読んだもの

14歳のX計画作者: ジムシェパード,Jim Shepard,小竹由美子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るコロンバイン校における銃乱射事件をムーアは『ボウリング・フォー・コロンバイン』におい…

20060604

週末は家に篭って読書三昧のはずが、いや家に篭ってはいたんですが、トニ・モリソンを読んでいるうちに妙に家事がしたくなり(じっさい『パラダイス』を読んで家事がしたくなるというのは非常に父権的で最低なのですが)、半日部屋の大掃除。天袋を片付けて…

2006060102

職場から(初日から怠慢ぶりを発揮)。どうも編集長以外の人(現場社員、職員の人、役員さん)みんな「来年の三月までよろしくね」って言ってくるんですが…。あれ、三月から僕は…?リアル無職…?

20060601

煮豚を作ったところ、あまりに旨かったため気がついたら(作りだめにと思って煮込んだ)300グラムを完食。明らかに食べすぎで、半時間後には気持ち悪くなり、本も読めず眠りも出来ずうごめいていました。 仕方ないので布団の中で先日友人に借りたこれ↓をぱら…